怠惰

f:id:ylwmtp:20120212153225j:plain

 がんばるぞ、という気持ちと同じくらい怠けたい気持ちがある。

 

 子どもの頃、「めんどくさい」と言うと親に怒られた。

「めんどくさいって気持ちを捨てて頑張りなさい」

 今でもなんかおかしいなあって思う。そんな風に自分の考えを麻痺させるようなやり方で色んなことができるようになって意味なんかあるのか。

 自分がなんでめんどくさいと思っているのかを真剣に考えることが大事なんじゃないか。めんどくさい原因に対してひとつずつ答えを探して、解決していくのが進歩なんじゃないか。そうやっていろんなことが豊かになっていくんじゃないのか。

 「社会は甘くないぞ」って言われるけど、辛酸をなめることをありがたがるなんてバカみたいだろ。社会を甘くしたい。さわやかな酸味のあとに、上品な甘みがくる社会を希望します。