2014-01-01から1年間の記事一覧

印象

第一印象に裏切られたことがないんだけど、これはおれが他人に対して最初に抱いた偏見を持ち続けている偏狭な人間であることの証左なのかもしれないし、ピグマリオン効果やゴーレム効果の話なのかもしれなくて、そろそろ第一印象を盛大に裏切られたいし、認…

実家の猫が今年で5歳になるんだけど、調べたら人間で言うところの45歳に相当するらしく、悲しい気持ちになった。 はじめて猫がうちに来たのは僕が20歳のときで、まだ生後一ヶ月かそこらの小さな子猫だった。耳だけが大きくて、身体は掌に載せられるくらい小…

一日

朝起きて少しボンヤリとネットをチェックしてから、ビビン麺風そうめんを作った。コチュジャンと麺つゆ、酢、ごま油さえあればそれっぽい味になるからありがたい。調味料だけで食べられる麺類はいいものだ。昨日セブンイレブンで買ったキムチも入れる。 楽天…

将来

就活が終わった。3社目の内定で、ようやくある程度の納得がいった。正直、不安は残っているのだけど。 将来は常に不安だし、数年後の自分が何やってるかなんて想像がつかない。そう考えると大学というのは楽だったなと思う。上の学年になったときの自分から…

怠惰

がんばるぞ、という気持ちと同じくらい怠けたい気持ちがある。 子どもの頃、「めんどくさい」と言うと親に怒られた。 「めんどくさいって気持ちを捨てて頑張りなさい」 今でもなんかおかしいなあって思う。そんな風に自分の考えを麻痺させるようなやり方で色…

旅行

恋人と箱根に行ってきた。リフレッシュできたので、就活頑張ろう

REC

友人のレコーディングを見学。スタジオで写真を撮ったり、ぼーっとしたりして一日を過ごした。音源ができる過程なんてなかなか見られるものではないので楽しめる。制作側の作業を見ると、世の中に出回っているものに対する目が変わる。500円で売っているそれ…

手帳

去年のクリスマスに恋人からほぼ日手帳をプレゼントしてもらって、何となくで色々書いている。自分で買うと続かないだろうなーと思って恋人から貰ったわけだけど、なんとか習慣になってきているのでよかった。スケジュールの他に、食べたものや、買ったもの…

ライブ

ライブの写真を撮ってきた。難しい。絞りとシャッタースピードとISOのバランスがとれない。シャッタースピードを高めに設定したいのに、F値もISOはあまり上げたくない。そもそもそんなに明るい環境ではないし、本当に難しい。あまり自分の理想通りには行かな…

恋人と喫茶店で勉強したあとに初詣へ。路地をダラダラと歩きながら神社へ向かった。寒さのあまり、耳が千切れるかと思った。冬は寒いと眠いしか言えなくなってしまう。本当に寒いし、眠い。冬は体調も崩れるし、あまり好きな季節ではないな。筋肉がストレス…

ジャスミン茶

写真のテストも兼ねて二度目の更新。といっても家から出たくないので、適当にペットボトルを撮ってみた。blogやtwitterに写真をアップするときの劣化の具合をどうするか迷う。写真をちゃんと撮ることもそうだけど、なるべく高解像度で上げたい。

散歩

カメラが手に入ったので、大学へ散歩をしに行った。本当は図書館でゼミの課題をやるつもりだったのだが、まだ開放されていなかった。正月を舐めすぎていた。適当に写真を撮ってから退散。手が寒い。 カメラはいい感じ。明るさの弄り方と焦点の合わせ方がまだ…

WE WANT BEER