手帳

 去年のクリスマスに恋人からほぼ日手帳をプレゼントしてもらって、何となくで色々書いている。自分で買うと続かないだろうなーと思って恋人から貰ったわけだけど、なんとか習慣になってきているのでよかった。スケジュールの他に、食べたものや、買ったもの、思ったことなんかをダラダラと書いたり、付箋やシールで飾り付けたりして楽しんでいる。自分でも意外だ。

 思えば、部活で現役だった頃は、部室に置いてある交換ノートに書き込んだり、他の部員が書き込んだコメントを読むのが好きだった。web媒体で文章を打つよりも、その場の雰囲気だとかが反映されやすいように思う。純粋な情報以外のものが付加されるからだろうな。自分で思っていたよりずっと、そういうものが好きみたいだ。

 まだ一ヶ月も続いていないわけで、これから330日分以上を埋めていかなきゃならないわけだけど、無理せず何となくで続けていけたらいいと思う。後から読み返して面白い手帳になるといいな。感覚的にログを辿ることができるのがアナログのいいところ。